自分を本気で好きになる方法

どうも丸山です。まずはおめでとうございます。ということで今回は「自分を本気で好きになる方法」というテーマで話をしていきます。

あなたがあなた自身を本気で好きになる、そういった方法ですね。

 

既に好きですよということであれば読み飛ばしていただいても結構なんですけれどもこんな方法があります。

 

コミュニケーションに関して何か上達へのですね、技術を得とくするための近道があるとすれば自分を好きになることでより上達することが早くなります。

 

自分を本気で好きになる方法。
これは結論から言うと、自分のために泣く。


あなたがあなた自身のために泣くということなんですが、自分のために泣いたことがあるでしょうか?


これがある人っていうのはなかなか少ないんじゃないかと思うんですけれども、自分のために泣くことによって何が起きるのかと。

 

それは自信が湧くということです。

と言われてもよく分かりませんよね。

内容話していきます。


自分を本気で好きになる方法。それは自分のために泣くこと。なにも悩みがなければコミュニケーションを学ぼうと思いません。

なので悩んでいる考えていることがあって行動にブレーキがかかっていると仮定します。

 

そうなる原因は自分に自信がないからなんですね。もしくはあると勘違いをしている。

 

原因を清算する必要があるわけです。

過去なにかしらの原因があって自信を喪失しているんですね。これは幼少期にあることが多いです。

 

その原因を見つけて自分のために泣くことをする、というか見つけたら自然と泣きます。

 

そうして過去を清算することによって過去に向いていた視点が未来へ変わる、それが自信へと繋がる。

 

自信が湧くと堂々とコミュニケーションが取れるようになります。

結果自分を本気で好きになれるんですね。

 

いつの頃から自分を好きでなくなりましたか。

その核となる部分をすくい上げてあげるんです。

これはあなたにしかできないことです。

 

例えばですけど、小さい時に親から相手にされなかった、罵声や暴力を浴びせられた、常に周りの子と比べられていた、貧乏だからなにも買えないと聞かされていた、やりたいことを諦めたことがあった、虐められていた、まぁ人それぞれいろんな過去があるかと思います。

 

なんらかの出来事によってどこかのタイミングで誰かと話すことが怖くなった。ある段階から人見知りであると思うようになってしまった。コミュニケーションに苦手意識を感じるようになった。

 

そうした核となる、あなた自身の今を作ってきたあなたの核となる部分を愛でてあげるんですよ。

 

よくやったと、 自分で自分を褒めるんです。

当時の自分は本当によくやったと。

当時は見て見ぬフリをして置き去りにしてしまったあなたを知識と技術をもってすくいに行ってあげましょう。

 

色々なことがあって今こういう状態になってるけれども君は何にも悪くない、散々頑張ってきたなと愛でて褒めて泣いてください。泣きじゃくってください。

 

現状今を作ってるのはこれまでの自分だからこれからの自分を作るのは今この瞬間からの自分なんだと、新しい自分に生まれ変わるための自信になっていくんですね。

 

そうすることでそれまで抱えていたモヤモヤとした感覚、心の霧がはれることになります。
殻に閉じこもっていたものが解放されると。

その殻を破る時が今なんだということです。

 

はい抑えつけていたこと、ほったらかしにしておいたことをすくいに行くっていう作業は自分自身の心の奥底に自分で入っていくわけですから非常に辛いことが多いです。そして非常に疲れます。

 

これがもしできたら良いことしかないです。

自分に自信がある、自分のことが好き、他の誰よりも自分が自分のことを1番好きだというようになっていくと自発的に行動をするようになります。

 

仮に今まで誰かのせいにする癖があったり自分は悪くないんだと非を認めなかったり、いわゆる他責思考、受動的ですね。

これがあるんだとすればこの行いをすることによって全てが全て自責思考、主体的になっていきます。

 

いついかなる状況どんな場合であっても全て自分自身が行ったことによる結果なんだと。


これは全てを自分のせいにして苦しむこととは違います。なんでも自分のせいにして自分を苦しめてしまう人もいるんですけれどもそれとはまた別です。この状態だとまだ過去に囚われていることになります。


自責思考であれば自分の行いによって何かが起こったとしてもそれは当然の結果だと受け止めることができて、じゃあどうしようかと未来を考えることができます。

 

今まで過去に置き去りにしていたものをすくってあげると過去に向いていた視点が未来に向くようになるんですね。


もうダメだ、無理だ、できない、そういう否定的な言葉も出なくなりますし思わなくなります。

 

コミュニケーションにおいても自分を本気で好きになることは躍進への一歩です。

 

ということで自分を本気で好きになる方法。

過去をすくって愛でて泣く。

すると自信が湧く。

未来を見るようになる。

コミュニケーションを取ることも好きになる。

 

今回は以上となります。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

※音声配信したものを編集して文章にしてます。ご興味ある方はSpotifyで検索するか時折音声埋め込みしますのでよろしくお願いします。