未 言いにくいこと

どうも丸山です。まずはおめでとうございます。
ということで今回は「言いにくいこと」というテーマで話をしていきます。

 

はい。言いにくいこと、

言いづらいこと、こんなこと言っていいのかな。そういう風に思うようなことですね。これを どうすれば言いにくいこととならないのか。または、この言いにくいことというものはですね、実は人間関係において 活用できるようなものなんです。というのはね、どういうこと。っていうような話なんですけれども、

ここの言いにくいことね、あると思います。言いにくいとあなたが思っていることですね。
この言いにくいというように思っていることの全てはあなたの先入観によるものなんですね。
あなたがこれまで暮らしてて生きてきた中で獲得してきた何かしらのあなたの常識というものがあると思うんですけれども、

そうしたものをベースに、これを言ったら良くないんじゃないかなと、 これはちょっと聞きづらいことなんじゃないだろうかというようにですね。通常、会話をする中でそうしたことはちょっと言いにくいなというような ものはですね、形成をされていくわけです。例えば、

年齢とかね、体重とかを聞くだとか、あとは収入を聞くだとか、人によっては家族構成、 プライベートな問題を、問題というか、プライベートなことを聞く。生まれがどこで、兄弟は何人で、 親がどうでこかどうで、今どこに住んでいて、もしくは身体的な

ことかもしれませんね。例えばですよ、具体的な誰というねことを指して言ってるわけではないですよ。なんかこう、ほくろが やたらおっきいとか、指が1本多いとか少ないとか、爪がすごく汚いとか、 毛が濃いとか、足が短いとか、そうしたですね、こう言いにくいこと、

あなたが相手に対して、何かこう、これを言ったらまずいんじゃないかとか、聞いたらまずいんじゃないかとかね。そういうようなことは人それぞれあると思うんですよ。
当然、先ほどの身体的なものに関してはね。その本人がもし仮にコンプレックスに思っているんだとすると、相手を傷つけてしまうことになるので、 そうしたことは当然聞かないんですけれども、例としてですからね、これらを言いにくいことだと捉えているのは、

あなたの先入観によるもので、もしかするとその相手からすると、別にそれは聞かれても何も感じないことだったり、 例えばさっきのね、身体的なことであっても、本人はそれをコンプレックスだと思ってないかもしれない。むしろ1つの まちゃんポイントとしてね、思ってるかもしれない。そうしたようなことで、あなたが思う言いにくいというものは、あなただけが

思っていることで、であれば、それを相手に言う時に、言いにくいなと思いながら言っていると、 相手にもそのように聞こえるはずなんですよ。であれば、このあなたが言いにくいと思っている何かしらのこと、これを どのようにして相手に伝えるかということで、これはポイントが1つです。堂々という

これだけです。堂々という、あの言いにくいことであったとしても、 仮にあなた自身が相手に何かを話す時に、全く言いづらそうにしていない相手からすると、 それを相手も聞かれて当たり前だとというようにね、こう思ってもらえる、そういうなねことになるんですよ。もしくは、

今までね、そう思ってなかったとしたら、堂々と言ったあなたに対して、他の人と違う印象があるわけですから。
多くの人はですね、言いにくいことは当に言いにくそうに言いますから、また、ちょっとこの人違うなというね、そういう心象を与えることができる というもの。で。言いにくいことっていうとね、を言おうとした時には、言葉だけではなくて、態度や

声のトーンや見た目全体から、言いづらそうにしてるなっていう雰囲気が 伝わるじゃないですか。そのように感じたことがですね、あると思います。この人、何か言いにくそうにしてるなというようなことね。
何かあなた自身に該当するようなことを思い浮かべてみていたといいんですけれども。これは、言いにくいことを言う場面であるのか、もしくは相手が言いづらそうにしてるなというように話を

受ける側の状態なのか。これはもうどっちでもそうなんですけれども、堂々とですね、言う。
本当にこれだけです。この堂々ということを、先入観があることによってできない場合がやはりあるので、 言いたいことはですね、そのままストレートに伝えればいいんです。正しい注意するべきポイントもあって、人間関係というポイントでね。

当然、あなたが堂々ということに対して、相手がすごく気にしてることなのかもしれない。そういうこともあるかと思います。
であれば、枕言葉を活用してください。これはね、いい枕言葉を使うんですよ、 何か言うことに対して。例えばね、年齢とか体重だとしましょうか。非常に若く見えるんですけれども、今おいくつですか。

非常に整った体系をされてらっしゃいますけれども、体重は何キロなんですか。上品な方に見えますけれども、年収っておいくらなんですか。
一般的に言いにくいとされていること、これを堂々と伝える。これは1つなんですけれども、 その上で、こう、あなた自身が言いにくいと思ってることで、広く世間一般にもそれは言いにくいこと認識がね

されているものであれば、枕言葉、頭にいい言葉をつけるという、 これは、受けた相手がもし仮にそれを気にしていたとしても、相手が傷つかない言い方ですよね。
その枕言葉にいい言葉をつけることで、暗に私はそれをいいことだと思って言ってますよということを相手に伝えることができるわけです。

あなたが言いにくいことだと思っているとするならば、それが言いにくいことなんだなという認識がある。あった状態でそれを言おうとすると、 ネガティブとまではいきませんけれども、後ろ向きな枕言葉がですね、つくようなことになると思うんです。例えば、 こんなこと聞くのも非常に失礼かと思うんですけれども、山の気になったものでちょっと聞かせていただきたいんですけれども、年齢っておいくつですか。

そんなに言いにくいことだとあなたが思ってるんだったら、そもそも聞くなよっていうね、そういう風に思いますけれども、この 言いにくいことというものは、あなたがそう思っていても、世間一般がそう思っていたとしても、相手はもしかしたら違うかもしれない。むしろそうした、 相手がですね、今までそんなことをストレートに聞いてくれる人はいなかったという、あなたに対しての一目を置く、そういうきっかけになるかもしれませんね。

または、この世間一般に言いにくいとされていることを使ってギャップを生み出すこともできます。差ですね。差異を生み出すことができる というのは、世間一般ではそんなこと言いにくいことじゃないだろうといういうことに対して、先ほどの少し後ろ向きな そうした言葉をつける。世間一般には言いにくいことではないことに対して、あなたがあえてちょっと言いづらそうに言う。

そのさ、ギャップでお互い笑いが生まれて、より関係が近づいていくという、そういう使い方もできます。ギャップの使い方ですね。
なんでしょうかね。じゃ、好きな食べ物はなんですかということを、仮にね、非常に言いにくいことだと思って聞いたとすると、 そんなこと、好きな食べ物の、あなた、何が好きな食べ物なんですかなんていうことを聞かれて、嫌な気持ちになる人っていないじゃないですか。

よっぽど自分の心を閉ざしてプライベートなことは話したくないと思ってる人以外はそうは思わないと思うんですよ。で、これに対して言いにくそうに言うとすると、 誰もがそうじゃないと思うんで、ちょっと聞きづらいことではあるんですけれども、もしかしたらちょっと失礼に当たってしまう可能性もあります。
先にちょっとごめんなさい。謝っときます。ちなみに好きな食べ物ってなんですか。と聞かれたとしたら、

ん。は。って感じですよね。え。そんなことを。そこまでオブラートに包もうとして、言いにくいことだと思って聞いてくれたの。は、 思わず突っ込みたくなりますよね。いやいや、そんなこと言いにくいことじゃないよっていうね。それでちょっと笑いが生まれるというか。例えばの一例ですけれども、 ギャップですね。言いにくくないこと、言いやすいことこれをあえて言いにくそうな雰囲気を出して言う。

これはそういう使い方もできますね。つまり、何が言いたいかというと、言いにくいということは、 それはあなたが言いにくいと思っていることは、あなたがそう思ってるだけであって、相手はそうは思ってないかもしれないです。であれば、あなたがやることは1つ、 言いにくいと思ってることは堂々と言う。たったそれだけです。それだけで

相手は相手の印象を、相手があなたに感じる印象が他の人とはちょっと違うかもしれません。印象に残りやすくなるかもしれません。
先入観を捨てて、言いにくいと思ってることも堂々と言ってみましょう。意外とそんなことなかったんだなって。
そうなる場合もですね、ありますから。気にせず堂々という。はい、

ということで今回は以上となります。最後まで聞いていただいてありがとうございました。