未 言ったこと言われたこと

どうも丸山です。まずはおめでとうございます。
ということで今回は「言ったこと言われたこと」というテーマで話をしていきます。

 

はい、これはですね、言ったことを

やるとかやらないとか、言われたことができるとかできないとか、そんなようなねえことで、 何かを言ったことがある。何かを言われたことがある。
これはですね、どちらか片方という人はいないと思います。どういう状況であってもね。誰かに何かを

言われたことがあれば、言ったこともあると思います。そうした場合にですね、 できるのかできないのか、やるのかやらないのか、それはなんででしょうか。という、 そういうのね、話なんですけれども、片方ずつ行きます。まずは行ったこと、

あなたが誰かに何かを言ったとして、その相手がそれをできない場合、やらない場合、 こうした時にはですね、こういう対応したらいいんですよというようなことなんですけれども、 まず前提として、そのお相手、あなたが何かを言った、相手がそもそも

言ったことのできないのか、それともできるけどやらないのか、こうしたことですね、判断するという、 まずここがポイントになっています。仮にあなたが誰かに何かを言ったとして、相手がそれをやれるのに やらないのであれば、これは単純にあなたがそれだけの信頼を勝ち得ていないということになります。

残念ですが、相手がですね、こうできる能力があるという、そうした見極めができているにも関わらず やらないというような選択を取る場合には、あなた自身がそれだけの 価値があるという風にですね、相手から思われていないからこそ、あなたの指示を聞く必要はないと、あなたがやってくれと言ったことをやる必要はないと、

そういうようにですね、判断を下されています。恋した場合には、日頃のですね、生活態度という、 その相手から見えてるあなたというものを変えていく必要がありますね。はい。それで、 あなたが言ったこと、それに対して、やらないのではなくて、そもそもできない、

こうした場合ですね、あなたは相手に対してどういう対応を取るでしょうか。なんで言ったことができないんだよと、 なんでこの程度のこともできないんだと、そういう冷たい態度をとりますかね。
責めるような言葉を投げかけますかね。どうでしょうか。原因をですね、相手に

求めるというのは、これは簡単なことですね。自分の非を認めなくていいわけですから。
あなたが誰かに何かを言ったあ、そして相手ができない、そうした場合に相手を責めるのは簡単です。
ただ、コミュニケーションを学んでいるあなたは違いますよね。そんな浅はかなことはしないと思います。

あなたが言ったことをできないのは、相手のせいではないんですね。であればどうするのか。
これは細分化をして、具体的に次の1つを示してあげるという努力をあなたがすることですね。
誰にでもですね。分かることということ、これはほとんどないわけです。あなたにとっては当たり前だとしても、

相手にとっては当たり前ではないという、そうしたことが多いわけです。例えばですけれども、 非常に簡単なことで、あなたが相手にそこにある赤ペンを取ってと言って誰かに物を取ってもらおうとするじゃないですか、 したとするじゃないですか。で、この赤ペンというのは、あなたは赤いボールペンをイメージをして、

そこにある赤いボールペンを取ってという意味合いで赤ペンを取ってと言ったとします。ただ、その相手は 赤いマジックを渡してくる場合もありますよね。
ボールペンではなくて赤いマジック。同じものが同じ場所に置いてあって、ちょっとその赤ペン取ってと言って赤ペンを渡される。

こんなことはね、どうでもいいことなんですけれども、例えばです。これだけ簡単なことであっても、 誰にでも共通の当たり前はないということがわかると思うので、複雑であっても、複雑なことであっても、単純なことであっても、 考え方は同じです。あなたが誰かに何かを言ったとして、それができないという。

このできない原因は、おそらく、あなたが言ったことに対しての相手の理解が足りていないから、相手が理解のできないことをあなたが言ってしまっているわけですね。
であれば、相手が分かるようになるまで細かく刻んで、次の1歩を示してあげるという、 こうしたことをするということがですね、大事です。先ほどの、赤ペンを取ってという話が言いましたけれども、

これを誰にでも分かるように細分化して、具体的に次のことで言うと、例えばですね、その白い 机の上に置いてある、赤いボールペンと赤いマジックが1本ずつ置いてあるけれども、 君から見て右手側にある赤いボールペンを今私に渡してくれるか、

こういうようにですね、より具体的に誰にでも分かるように次の1つを示すという、 非常にね、もうこんなに簡単な、たじゃ、例えだと、もうくどいようですけれども、こういうことですね。
私、よく例えを使う時に非常にくだらない例えを使うことが多いんです。今のもそうですけれども。で、これはなぜかというと、それは

誰にでもわかるようなことであろうというような、非常に平凡なこと。
どこの誰でもそうしたことをやったことはあるだろうなという想像がしやすいだろうなというようなことをですね。あえてわかりやすく 話をするために、くだらない、幼稚なね、平凡なそうした例えを使うことがままあります。

難しく言うとですね。ひょっとしたら権威性は出るかもしれません。この人すごい人なんだなっていうような ことはあるかもしれません。ただ、それで万人が喜びますか ね。ちょっと関係ない話になりそうなんであれなんでいいんですけど。つまり、言ったことをですね、

やらないではなくね、できないですね。できないのであれば、それはあなたの伝え方がもしかするとレベルが高すぎるのかもしれません。
その相手にとってはね、あなたにとっては当たり前でも、相手にとってはレベルの高い話なのかもしれない。とするならば、 そのお相手が分かるように、話をですね、こうしてあげるという。はい、それで、

受ける方の人ですね、あなたがもし誰かに何かを言われたあとして、そうしたことがですね、 やらなかったり、できなかったり、 何かを言われてやらないのかできないのかというのは、あなたが受ける側であれば、あなたが判断をしていることですよね。であれば、やることは1つです。

それはどうやるんですか。相手にこれを聞くだけですね。非常に単純です。
やらないのは、もしかしたらあなたにもね、その相手を尊敬し得ないというようなことがあってのことかもしれないですけれども、できないという場合に、 何かをやってと言われた、こうしたことをやってくれと言われた、それを理解もできていない、どうやればいいかもわからないけれども、

できない人だと思われたくないから、よくわからないけども、わかりましたという、やりますという。
これはですね、避けた方がいいですね。当然、人間関係が悪化しますから。わかったって言ったじゃんっていう。やるって言ったじゃんっていう。
後からね。これは、後手後手に回れば回るほど、相手からの信頼というものも地に落ちていくことになります。

なので、もし仮に、言われたことに対して、やらないというよりかは、できないのであれば、相手に、 その言った相手に聞けばいいんですね。それはどうやればいいんですか。これだけです。これを言う時に、うん、言ったら相手が こういう風に返してくるとか、そう、の人は複雑なことは考えなくていいんですよ。できないことを素直に聞いたとしても、それに対して怒るような人もね、いるじゃないですか。

質問を質問で返すなとかね。できないじゃなくて、とにかくやれとかね。そうした相手とは 今後長く付き合いが続いていくことはないので、それは構いません。そうした人をですね、をあぶり出すというような意味でもひょっとしたら使えるかもしれませんので。
というようなことで、この言ったことを言われたこと、もし仮にあなたが何かを言うという、誰かに何かを言ったとして、

その相手がやらない、できるけどやらないのであれば、それはあなたが言えばやってもらえるような人になっていきましょうと。で、できない。
できないのであれば、相手に責任を求めるんじゃなくて、なんで言ったことはできないんだよと文句を言うのではなくて、 あなたが伝えたこと、それは相手にとっては少しレベルの高いことだったのかもしれない。相手が理解をできないことだったのかもしれない。

であれば、それは細分化をして、具体的に次の1つを示してあげましょうという、あなたがですね、こういう 言葉を変えていけば解決はしていくんじゃないでしょうかという、そういうことです。で、 言われる方ですね、もしあなたが何かを、誰かに何かを言われたとして、できないという場合には、素直に相手に、

どうやったらできますか。なんでもそうですね、なんでもできなかったら、どうやって、で、できるんですかということを聞く。
で、その聞く相手もね、そうは言っても、この人、お切り返すと怒るんだよとか、聞いてもね、 しょうもない答えしか返ってこないんだよとか、そういう人がね、もし仮に相手にいたとして、言われたとしたら、

それはね、古いにかけるという意味でも、もうシンプルに聞いてみてください。
あれですね、この言ったことに対しても、言われたことに対しても、こういう人にはこう言って、こう対応するなんていうのね、 お数をこなしていけば、そうしたあなたの中でのテンプレートが出来上がっていくと思います。

そういう積み重ねでね、このコミュニケーションの技術というものは向上していくことになりますし、どんなね、場面であっても対応することができるというような。
大事なのは、こうしたことを実際に試してみるということですから、この私が言っていることもね、100パーセント正しいなっていうことを私自身も思ってはいないんですけれども。
ただ、こうしてね、話を聞いた。であれば、何回か試してみたらいいんじゃないですか。

それでね、あなたの人間関係が変わったら、人生が良くなったら、儲けもんじゃないですか。別にね、コストがかかることでもないし、 もし、何回かやってみて、合わないなと思ったらやらなければいいだけだし。はい、そんなようなところですね。
ということで、今回は以上となります。最後まで聞いていただいてありがとうございました。