グローバル化?

ポッドキャスト配信したものをAI文字起こしでそのまま垂れ流してます。
Spotifyなどで「コミュニケーション」と検索してみてください。

 

どうも丸山です。まずはおめでとうございます。
ということで今回は「グローバル化?」というテーマで話をしていきます。
はい、グローバル化ですね、コミュニケーションの技術ですから、

グローバル化というものに関してとコミュニケーション、これがですね、どう関係するのかということで、 結論からね、言うと、グローバル化だとかなんだとか、そうしたことは どちらでも言うことですというようなねことではあるんですけれども、そうしたことに関してですね、最近

というよりかは一昔前から、グローバル化だとかグローバリゼーションだとかね、 世界的にというか全体的にという、そのような意味合いですかね、グローバルというのは。そのような社会になっていくにあたって、 心構えがどうだとかスキルの準備がどうだとか、そのようなですね、こう話というのは

定期的に浮上してくるものだと思うんですけれども、今後、 世の中の情勢がそのようになっていくというのは間違いがないと思うんですけど、日本においてもね。
当然、人口がですね、こう減少しているというのもありますし、そのような社会になっていくというようなことは間違いがないと思うんですけれども。

では、グローバル化に伴う上でこのようなことをしましょうというようなですね、話ではないです、 グローバル化になろうともならなかろうともどちらでも言えることなんですけれども、というよりかは、 グローバル化云々と、そのようなことはですね、どうでも良いと言えばどうでも良いことなんですよ、

こと人間関係、コミュニケーションという部分においてですね。いついかなる状況であっても、コミュニケーションの技術というものは 磨けば磨くほどどのような状況、場面にも対応ができるようになってくるもので、 いわゆる普遍的なものですね。このグローバル化というものに関して、現状、

もしかするとですね、あなたも今、自国の人とは違う人、違う国の人、 外国人の人と仕事だとか接点があるだとか、そのようなね、状況にあるというような場合も あるかはわかりませんけれども、相手がどこの誰であれ、何人であれ、どんな性別であれ、

どんな人間であれ、どんな性格であれ、コミュニケーションの技術というものをですね、こう磨くということにおいて、 当然対応がですね、こうスムーズに取れるようにもなりますし、それがどのようなですね、ことであったとしても、 グローバル化というものは、いわゆる関わる人が増えるだとか自分の持っている文化と違う文化圏の人と関わることになるからとか、

だからこそ、多種多様な多様性を身につけるだとか、価値観を持っておくだとか、そうしたことがね、あるかと思うんですけれども、 1番は今、身の回りの関係をどうにかするというのが先なわけですよ。グローバル化というような あことに惑わされて、もしくはかぶれて、そうしたことですね、なしにしてしまう。

ま、広い視野で見るというのはいいことではありますし、未来を想像する、イメージするというのももちろんいいことです。その上で、 広い視野で見ているからこそ、マクロな視点で物事を捉えるからこそ、解決した気になるというような 錯覚にですね、陥るようなことがあります。今はグローバル化の時代だから、身近な

ことだけではなくて、目先のことだけではなくて、今後そのような時代にさらに 拍車がかかっていくから、加速をしていくから、時代に乗り遅れないように、 グローバル化に伴う知識を身につけましょうというようなね。そのようなこともメディアやらなんやらで

行き来するようなことも度々あるかと思いますが、今1番大切なのは今なわけですよ。
当然、広い視野ですね、これはもう必要ですし、考えるということ、これはあの、非常に有意義なことではあると、それは私もそう思います。
ただ、解決を、今のおーですね、こう今何かやっていること、取り組んでいることが解決をしたような

気分になるという、それは錯覚でしかない。問題を抱えていたりだとか、 何かをですね、こう先送りにするという場合には、今から、今目の前で起きてること、今身近にある関係、そうしたものから目をそらしているだけ。
そうした目をそらした自体は、いずれ目の前にですね、こう出てくるいわゆる緊急で重要な問題というもの、

こうしたものにですね、こう発生をしてくることがありますので、グローバル云々と言っても、今必要なのは、 今1番大事なのは、今の身の回りのこと、身近なこと、そのようにですね。このグローバル化という言葉、 メディアが発信するイメージ、周囲の人が話をしている、そうしたものに惑わされないように、

自分のですね、考え方、こうしたものを確立しておくといいかと思います。つまり、何が言いたいのかと 言うと、グローバル化というようなことですね。見聞きする機会、昔から見聞きしてるような気もしますが、 それはこの先の情勢、世界の情勢、そうなっていくことは確実ではあるとは思いますが、

グローバル化になろうともならなかろうとも、関わる人が増えようと増えまと。今目の前の人が どんな人であろうと何人だろうと、外国の方であろうと、あなたがやることは 察して変わらない。そして、コミュニケーションの技術というもの、ま、これをですね、向上させておくと、

いついかなる状況にも対応できますから、個別の事柄ですね、こう縛られないというのもありますし、 さらに、このグローバルという言葉の持つイメージ、世界的、全体的なそのようなんですね、いわゆるマクロの視点、そして広い視点 で見ると解決したような錯覚に陥ることがあるとあると思います。もちろん、大切なことですけどね。広い視点で見るというのは、

使い分けるということですかね。いずれにせよ、今1番大切なことは、あなたの身の回りのことですから、 この先の展望だとか、視野を広げすぎて、今の問題が解決した木になる、もしくはめ先先に起こる。
そのようなことをしてもですね、いずれは、自分自身の目の前に現れるものですから、このグローバル化ということに惑わされずに、

自身の考えを整理をしておくというようなこともいいかと思います。はい、 ということで、今回は以上となります。最後まで聞いていただいてありがとうございました。