そもそもコミュニケーションとは何か

どうも丸山です。まずはおめでとうございます。

ようこそ辿り着いてくださいました。

誰ですかというような声が聞こえてきそうですね。

まだ何者でもありませんが、あなたの人生を良くする人だと思っておいてください。コミュニケーション云々と発信している方は大勢います。1人1人それぞれのフィルターを通しての考え方や思いを持って発信しています。みんな違ってみんな良い。そういうことです。

 

大人のためのコミュニケーション技術というようなことで、今後コミュニケーションに関することを発信していきたいなというように考えています。なぜそういったことをやろうと考えたとか、そもそも私は何者なんだとかそういったことはですね、お話する機会があれば、話していこうかなと思ってます。

 

それでですね、コミュニケーションっていう言葉を聞いて、あなたはどう思いますか。何だと思いますか。昨今ですね、コミュニケーションという言葉を見聞きする機会って多いと思うんです。

 

言葉は聞いたことあるし、何となくの意味もわかるけど、コミュニケーションって何ですかって聞かれたときに、答えが出る人ってどれだけいますか?Googleで検索すると意思の疎通と出るんですけど。

まぁ確かに意味はそうですよね。コミュニケーションが上手だとか、上手じゃないとか、そんなように使いますから意思疎通ができる人できない人なんていうような意味合いもあるとは思うんですけど、一番はですね、技術だと思うんですよ。

 

そこでなんですけど、技術ということを聞いて何を思い浮かべますか?

技術職なんていう言葉がありますけど、例えば大工さんとか、工事関係の職人さんとか、SEとか、パソコンなり机なりコップなり、物作りをする人、仕事、そういったものですかね?

私はですけど、正しい順番や正しい情報を元に実践していけば身につくものが技術だと思っています。それってコミュニケーションも一緒なんですよ。

私の主張で言ったら世の中ほとんど全てのことが技術ですよ。

今後何度でも言います。コミュニケーションは技術です!

 

はい私もあなたも当たり前にやっていることはもう全てが技術です。

ちょっと振り返ってみていただきたいんですけど、日常的な作業というか、ルーティンですけど、朝起きて顔洗って歯磨いて服着てご飯食べて靴履いて家出る、というような流れがありますよね?そういうのって初めからできましたかって言ったら、どこかで学んでいるはずなんです。

 

生まれてきて、いきなりそういったことができるような人がいたら、もうちょっと怖いですよね。うん。なのでその技術っていうのは、今までできなかったことを、やり方を学んで、覚えて、繰り返し実践をして行動をしてできるようになることです。

つまりコミュニケーションも技術です!

 

そういうものなんですよ。そもそも私自身も初めからコミュニケーションの技術があったっていうことではなくて、どちらかというとない方だったんですよね。周りなんかを見ると、この人って話がうまいなとか、下手だなとかあると思うんですけど、そういう人たちって初めからそうだったんですかね?

 

大体話が上手、コミュニケーションが上手だなって思う人に聞くとですね、なんか自然にできるようになってるとか、上手くは説明できないんだけど何となくできるかなっていうような答えが結構多いんですけど、そんなことはないと。思い出せないほど幼少期だとか赤ん坊のころ頭に入ってくることとか関係してるんですよ。

もっと言うとお母さんの腹の中とか前世だとか精神強めの理由もあるんですけどそれは後々話します。

 

ただ!それは今世を生きているあなたが技術で変えていけることですから気にすることないです。ということは、例えばセンスだとか、能力、才能、感覚、そういったものがなくてもいいんですよ。それは今日から培っていけばいいものですから。

 

コミュニケーションが苦手だという人はもちろん、得意な人も得意だと勘違いしてる人も読んでください。勘違いしてる人本当に多いです。すいませんね。

そんなような内容をですね、1記事1テーマを掲げて、毎日1記事ずつ上げていきます。

 

いろいろ想いはありますが、1番はあなたのお役に立てれば、生活が向上したとかっていうふうにですね、良くなったよっていうようにですね、そう思っていただけたら何より嬉しいことです。

 

そう思っていただくためには、ぜひ実践していただきたいんですね。

技術と名前を付けている通り、技術ってやらないと身につかないんです。

読んでよかったなって終わるのは簡単なんですけど、私自身の目標というか目的というか、今後の記事を読んでいただいた方が、実際に行動して実践していただいて、それで初めてあなたの人生が変化するんで。差し出がましいようではあるんですけれど。

 

たった一度の人生、もったいないじゃないですか。

せっかく!たった一度の人生生まれてきて、やれば向上すると分かっていることを、技術を、ほとんど全ての悩み問題は人間関係であるなんていうような言葉があるぐらい、その人間関係って何で形づくられているのかって言ったら、いわゆるコミュニケーションですよね。

 

だったらその技術を向上させて、より良いものにしていきたいと、そういった伝えたい想いっていうのがですね、もう、湧き出てきて、今に至るというか、なんでこれから発信を続けていきますんでぜひご一読いただければと思います。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

 

※音声配信したものを編集して文章にしてます。

読むより聴くほうがいいという方はSpotifyで検索していただくか、時折埋め込みしますのでよろしくお願いします。