全ての責任はあなたにある

どうも、丸山です。まずはおめでとうございます。

ということで今日は、全ての責任はあなたにある、というようテーマで話をしていきます。全ての責任ですね。それはあなたにあります。

 

どうでしょうか?そんなこと言うなよ?それともそれはそうだよね?

はい。責任を取るのは好きですか、それとも取りたくないですか。

自己責任なんていう言葉が一時期取り沙汰されてましたよね。

自己責任、何が原因だったのかは忘れたんですけど何かの理由で自己責任はどうたらみたいなのが世間に蔓延したときありましたよね。

これはもう言葉の通りというか、あなたの人生の責任は全てあなたで取っています。

これは好むと好まざるとに関わらず、取ってるんですよそれは。

もし違う嫌だと思ってる人がいたとしても、取らざるを得ないんです。

 

全てを他人に委ねたい任せたい。生きるも死ぬも他人次第。例えば誰かに今ここで首吊ってくださいなんて言われてね、はいわかりましたなんて言う人いないじゃないですか。全ての責任があなたになかったとするのであれば、責任を取りたくないとするのであれば、これは生きてるとは言えません。

つまりあなたの人生の舵を取らせるなと、そういうことなんですよ。

だからこそ、全ての責任はあなた自身にあるということを思う必要があります。

 

そうはいっても今ある状態、環境、性格、これは不可抗力だったんだと、どうしようもなかったんだと、そう考える人もいると思います。

生まれる環境は選べないなんて言いますよね。親は選べないし、生まれ落ちた環境も選べない、確かにその通りです。

そのうえであなた自身が選べないものに対して不平不満愚痴泣き言悪口文句、こういったことを言っても何も変わらない。

変わらないどころかよりマイナスの方向へ考えが及んでいくだけなんです。

人生からの逃避というものが始まるわけですよ。そうしたネガティブなことを言うとそれをきっかけとしてそういうようになっていきます。。

変えられないものは確かにあるんですけど、変えられないものをずっと引きずる必要ないんです。

 

例えばあなたが今コミュニケーションを人とうまく取れない、人間関係が良くない、そういうような状況だとして、そのためにどうしたらいいのかっていうことでいろいろ活動していく中でこれを発見してくれてるんだとするならば、これは変えられるものを変えようとしていると。責任が自分にあると気付き始めているんですね。

 

今あなたが置かれている状況の全て、それは誰かのせいですか、他人の責任ですかっていうようなことで、今のそのあなた自身を形づくっているものっていうのは、全て昨日までのあなた自身が作り出した現実です。

 

自己責任だとか言いますけどその言葉の響き自体は置いておいて、責任というところ、全ての責任はあなたにあると自分にあるとそう思うことで、初めて人生は好転していきます。自分で選んでるんですよ。

 

例えば職場でやれパワハラだ、手が出るときもあれば、誰からも頼りにされてなくてこんな職場にいて、もう大変だというようにね、そういう人がいたとしましょう。

その人っていうのは、そこに必ず絶対いなきゃいけないんですかというと、いつでも自分の意思で止めれるわけですよね。これは例えば非合法な組織にいたとしてもそうです。文字通り必死で出ていこうと思えば道は見えるものです。

 

かつ、そこにいるきっかけっていうのはなにかしらで過去のあなた自身が選んでるわけですよ。自分で選んで入った環境に対してそこを批判する、それは人生を放棄していることと同義です。責任を自分自身のことであると捉えられたならば、変えていけばいいと思えるようになります。

例えば今、結婚生活に不満があって子供もいるけど、家事もやって、パートナーには、優しくしてもらえず、こんなの嫌だと、今この状態がすごく嫌だなっていうように思うとするじゃないですか。

それって誰が選んだ生活なんだっていうと、それは今からこれまでの自分が全て作っていったというようなものなんですよね。

 

あなた自身からの願望ってものがあって、学びをすることになると思うんですけど、これは思った時点から前に進み始めてます。責任は自分にあるっていうことに気づき始めてます。どこかで認める必要がある。全ての責任は自分自身にあるんだということをどこかで全て受け止める必要がある。

 

楽な方に行くのか、苦しい方に行くのか。何をどう選ぶかっていうのは、そのときのあなたの考え方に依存しています。あなたのフィルターがベースとなっています。

どこかで気づいて、それを理解して、その通りだと思うようにですね、なっていけばより前に進んでいくようになります。

全てのね、責任はあなたにあると。これは文字通りもう全てです。

 

これは誰かが誰かのことを見て言うことじゃないんですよ。人が人に対して、それは自己責任だからよろしくだとか自分でやったんだから自己責任だろうみたいなね。

人が人に対して言うことではないんですよ。

これは自分が自分に対して言うことです。人はどうでもいい、そこは関係ないんです。誰かに言われたから自己責任だっていうそういうことではないんですよ。

あなたが自分で気付くことなんです。

 

はいそういうことなので、これが気付く一助になればと思います。

コミュニケーションができるできないっていうのも、実はそうです。

それは人のせいではないです。

 

ということで、全ての責任はあなたにあるというテーマで話をしていきました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

   ※1.5倍速推奨

 

※音声配信したものを編集して文章にしてます。ご興味ある方はSpotifyで検索していただくか時折音声埋め込みしますのでよろしくお願いします。