コミュニケーション技術が向上するとできるようになること

どうも丸山です。まずはおめでとうございます。

今回はコミュニケーションの技術が向上するとできるようになること、というようなテーマで話していきます。こんないいことがありますよというようなことが8個あります。多分もっとあります。未来の希望です。

 

1:人に質問をすることができるようになる。

はい。ということで、質問なんて誰だってできるよなめんなって感じですかね?

確かにその通りではあるんですけど質問って種類あるのご存知ですか?

意味のある・ない質問、答えのある・ない質問、効果的な質問、など

なにが聞きたいのか、何言いたいのかちょっとよくわかんない人いるじゃないですか。それってちょっとよくわかんないこと言ってる人自身も困ってますよね。こんなに説明してるのになんで伝わらないんだろう、なんて考えてますよ。

そんなような経験ってあなたにもあると思うんですよ。それって自分自身が人に質問するときも同じで、より精度の高い効果的な質問ができれば、求めてる以上の答えを引き出せるかもしれない、それがうまくできるようになる。

 

2:人に頼ることができるようになる。

というところで、頼り方ということですね。どうやって頼むのか。

断られたら、怒られたら、嫌われたら、逃げられたらどうしよう、など

何か対価を出さないと頼めないのかそれとも、気持ちで頼るのかとか、いろいろ頼り方っていうのはあるんですけど、これも相手も嫌じゃない、むしろ嬉しい。

頼られて嬉しいみたいな。こっちも頼れたから、嬉しいよかったみたいな、お互い気持ちのいい頼り方っていうものですね、そういったこともできるようになります。

 

3:生きることが楽になる。

そうだよねっていうようなことなんですが生きることが楽になる。

つまるところそういうふうになるよみたいな、はい次!

 

4:何とかなると思えるようなハードルが下がる。

というようなことで、人によってそれぞれあると思うんですよ。これやったら、終わりだみたいな。もう駄目だみたいな。それが、そのコミュニケーション技術が向上すると、打開策を見出すことが容易になる。学んでいく過程で語彙力が上がるというか、知ってる言葉と意味が増えるじゃないですか。そうすると、必然的に何とかなるなっていうふうに思えるようになってきますよ。

 

5:どんな人とでも話せるようになる。

普段ですね、この人感じがいいなっていうふうに思う人とは普通に話せるとは思うんですけれども、何かちょっとやだなというか、苦手だなとか、怖いなとか、そんな人に対しても、あなたから話しかけることもできますし、相手から話しかけられたときも、言ったらもう相手との人間関係が良くなるような、プラスの方向に持っていけるような意味でどんな人とでも話せるようになるんですよ。

相手が何を欲してるのか見えるようになります。いい意味で。相手の感情が見えるようになるので人間関係をコントロールできる。これはもちろん良いことに使っていただきたいことではあるんですけれども、いい方向に関係を持っていくことができるっていう感じです。

 

6:仕事が楽になる。

辞める一番の理由って人間関係らしいですね。ご存知の方も多いと思うんですけれども。その悩みというか、苦になることがほぼなくなります。

これはもう内外問わずですね。コミュニケーション以外が原因で辞めたいなら辞める準備を整えたうえで辞めればいいと思いますはい。

 

7:人に好かれるようになる。

これは後々話はしていくんですけれども、言葉、何喋ってるかとかっていうのって、そんなに重要ではなくて言葉の中身ですね。表情とか声のトーンとか、身振り手振りだとか、そういったものの使い方も上手になっていくので、相手から好印象を抱かれるようになります。はい。なので人に好かれるようになる。男女問わずですね。悩みがなくていいなぁと言われるような人になれるというかですね、なりたければですけど。

 

8:どこにでも行けるようになる。

1人でも多人数でもそうなんですけど、どこ行っても結局は人とコミュニケーション取れば、何とかなるよと、躊躇がなくなるっていうことですかね。

ここに入ったら、ここに行ったら、対応できないことが起きちゃったらどうしようみたいな、そういうことがなくなります。何にでも対応できるようになるんで。楽しみですね。

 

まとめ

1:人に質問をすることができる。

2:人に頼ることができる。

3:生きることが楽になる。

4:何とかなると思えるようになる。

5:どんな人とでも話せるようになる。

6:仕事が楽になる。

7:人に好かれるようになる。

8:どこにでも行けるようになる。

 

はい。具体的な技術もそうなんですけど、マインド考え方っていう部分の話が若干多くなると思います。うん。それはなんでかっていうのもですね、今後話していきますので、継続的にですね、見ていただけると嬉しいです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

※音声配信したものを文章に編集してます。

読むより聴くほうがいい方はSpotifyで検索していただくか時折音声埋め込みしますのでよろしくお願いします。