頭の回転を早くする方法(インプット編)

どうも、丸山です。まずはおめでとうございます。

ということで今日は頭の回転を早くする方法(インプット編)というようなテーマで話をしていきます。思考、考えていること、頭の中で思っていること、これを早く回転させると、どうなるかとその方法についてです。

長期的なものが一つと、今日からでもすぐにできることが一つあります。

 

頭の回転は早いですか?遅いですか?どっちが良い悪いではないですが、頭の回転が早ければ遅い人に合わすことができます。逆も然りです。

早くするに越したことはないのでやり方がわかればやった方がお得ですよね。

 

コミュニケーションとしてのメリットとしては例えば

・会話の内容を頭から終わりまで瞬時に思いつく

・話しながら展開を考えることができるようになる

・今この場で何を話すと最適なのか判断が容易になる

・あなた自身に解決すべきことがあったとしてそれを解決するまでの段階をどういったように進んでいけば問題解決できるのかわかるようになる

 

実はデメリットも一つあってしっかり制御できる、常に整理をできるのであればそうはならないんですけど頭の回転が早くなりすぎると考えてることが言葉を追い越すときがあるんです。話すスピードより思考が先に行き過ぎてすごく早口になってしまったり、省略した言葉を使いがちになったり、場面が飛び飛びになって話をするだとか。私も時々こうなります。

 

そうは言ってもメリットの方が大きいです。

そこでこの頭の回転を早くするためにやる長期的なものが一つ、まずこれは語彙力を高めるということです。

言葉を知るということですね。そもそも考えを表現する言葉が見つからなければ、何と言っていいかわからなければ、回転が早いも遅いもないわけですよ。

この語彙力っていうものを伸ばすには継続的な学びが必要になってきます。

 

語彙力を高めるために何をするか。私自身がやってきて実際役に立ったことは二つです。一つは本を読むこと。誰しも言うことですがこれは本当にそうなんで仕方ないです。人間って呼吸しなければ生きていけないよね、ということと同じくらい本当です。

 

本っていうのは本を書いた著者の人がそこまでの生きてきた人生の中で学んできたものが凝縮されてるわけですよ。

ということは人1人分、もしくは編集の人など含めると何人か分の語彙力が詰まってるわけです。言葉の使い方だとか、感情の表現の仕方だとかそういったものが詰まってるわけですよ。知らない単語の宝庫でもあります。

ということは本を読めば当然語彙力は高まりますよね。

 

あとは政治なんですけど、中身がどうとかじゃないですよ。政治のその中身がどうとかではないんですけれども、例えばYouTubeとかで国会の答弁を聞くんですよ。

見るというか聞く。政治的な内容がどうだとかっていうことは判断せずにいわゆる国のルールを決めている機関の人たちが、もちろん人によりますけれども、どういう話し方をしているのか、どういう言葉遣いをしているのか、どういう単語を使っているのか。

こういったことを学習用に聞くわけです。聞きなれない言葉があったら意味を調べたりするんです。

 

次は短期的というか今からでもできるようなものがあって、これは倍速で音声、動画を見る、聞くということです。通常値の倍速であれば、1倍速ですよね。

それを例えば1.5倍とか2倍で聞くんですよ。

頭の中に入ってくる声のスピードを上げるんですよ。それを処理するためには頭の回転を上げていかないと処理できない。

 

最初のうちはですね、頭の回転を早くさせようという初期の段階では何を言ってるか理解できないんで戻したくなるなんていうなときもあるんですけれども、徐々に慣れていけば逆にそのスピードでないと聞き心地が良くないようになっていきます。

インプットする言語のスピード、これをあげることは今からでもできます。

 

ということで頭の回転を早くする方法。

長期的なものでは、本を読む、国のルールを決める人の話を聞く。

私の場合は国会でしたけど、特にその限りではなく今はいろいろ話してる人いますし、TEDとかね、スピーチなんかもいいでしょうし、ネット配信の映像コンテンツなんて無限にありますから、語彙力を増やそうと意識して聞いてみるだけでもいいんじゃないでしょうか。知らない言葉が出てきたら聞き流さないで調べるっていうことが語彙力の積み重ねになっていきますんでね。

 

あとは音声をですね、言葉を倍速で聞く。徐々に慣れていくとあなたの頭の回転も通常よりも速い速度についていこうとするので、そうしていくうちにあなた自身の頭の回転も速くなります。

 

頭の回転を早くするということ、これが一瞬で出来たら苦労はないですよね。

ただはっきり言ってあなたの人生が変化するような良いことというものは、時間投資や忍耐、継続的な学び、いわゆる多くの人が避ける、逃げるようなことを超えていったその先にしかないです。

怠惰を求めて気付いたら勤勉と化していた私が言うので間違いありません。楽な方法、簡単に即効性がある方法が知りたい人はそれを探し続けてください。そんなまやかしはないということに気付くまで探し続けられたら学ぶことが習慣となっています。不思議なもんです。

 

はい本を読めば良いなんていうことは1000人に聞いたらみんな良いというでしょう。

その中で何人の人が実際に行動し続けるのでしょうか。

 

ということでまずはインプット。話を聞く速度を上げる。頑張る。

以上となります。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

※音声配信したものを編集して文章にしてます。ご興味ある方はSpotifyで検索していただくか時折埋め込みしますのでよろしくお願いします。